日本ソノケミストリー学会(旧称:ソノケミストリー研究所)

ソノケミストリー討論会発表要領


ポスター発表について

ポスターサイズ
 掲示できる横幅は 1200 mm、高さ1720 mm ですので、1枚ものならB0(1030 mm × 1456 mm)となります。

掲示要領
 パネルの左上隅に発表番号をあらかじめ張り出しておきますので、そのパネルに掲示してください。 ポスターの一番上には題目と発表者名を記載してください。

掲示時間
 ポスターセッションは2日目ですが、1日目から掲示しておいてください。 討論会終了後、とりはずしてください。

説明時間
 2日目の9:00 から奇数番号、10:00から偶数番号の説明時間とします。

その他
 終了後も掲示したままになっているポスターは、事務局で廃棄します。


口頭発表について

発表時間
 発表15分+質疑応答 5分 = 20分

発表手段
  Microsoft PowerPoint (R) 2003 を使います。 パソコンは事務局で用意します。
発表者はpptファイルをUSBメモリーに入れて、発表時に読み込んでください。
(注)10/15(金)までなら、ppt ファイルを atobe@echem.titech.ac.jp にお送りいただいても構いません(半角の@に変えてください)。 動作をチェックし、OKであればパソコンのデスクトップに置いておきます。 ファイル名は A15_yourname.ppt のようにしてください。
パソコンを持参される場合は、休憩時間の間に接続テストを済ませておいてください。

その他
 ビデオ画像が含まれている場合は、ご自身のパソコンを持参されることをおすすめします。