日本ソノケミストリー学会(旧称:ソノケミストリー研究所)

講演論文原稿作成要領

 English

1.A4版2枚(英文抄録を含む)
  
2.原稿はpdf形式に変換してください。ファイルサイズは2MB以下とします。解像度に注意をして下さい。作成したpdfは必ず一度印刷して,レイアウト・解像度などの確認をしてください。
  
3.レイアウトの崩れを抑えるためフォントはできるだけ以下に示す標準的なフォントを使用してください。 特殊なフォントを使用される場合は、PDF作成ソフト(Adobe Acrobatなど)の設定によりフォントを埋め込むようにお願いします。 その場合はファイルサイズが大きくなりますので、2MBの制限を越えないようにお願い申し上げます。
和文:MS明朝、MSゴシック、MSP明朝、MSPゴシック
英文:Times New Roman, Century, Arial
  
4.MS-Word(Windowsで作成)原稿のテンプレートを用意しました。ご利用ください。作成上の細かい注意点はテンプレートに記載してありますのでMS-Wordをご利用でない方もpdf版で作成上の注意を参考にしてください。
    講演論文テンプレート(Word)
    講演論文テンプレート(pdf)
 2017年から原稿フォームが変更されました。ご注意下さい。
  
5.講演論文の著作権は本学会に帰属します